2018年最高の居場所 正会員・個人会員向け特典ライブ
“2018年 展望セミナー ~「新たな自己を迎え入れる」~”
ゲスト:嘉藤裕顕(ゆうけん)さん
〈日時〉 2018年2月17日(土)13:00~17:00
〈会場〉 目黒区中小企業センター 第一集会室
(参加人数)合計21名(正会員10名、個人会員8名、ゲスト、とうりょう、SOL)
この特別イベントは、正会員を対象とした特別無料イベント(会費の恩典)として、4年前から毎年行っています。
今年も、昨年の大好評を受けて、東洋哲学の叡智「九星氣学」に精通された嘉藤裕顕(ゆうけん)さんをゲストとしてお招きして、この先を見通したうえで、2018年という年をしっかり展望することができました。
昨年と同様、会場はクラスルーム形式をとりながら、適宜対話して振り返りを行う形でライブは進んでいきました。
<気学とは>
『気』とは、命の本質、表現、命そのもの。
『気学』とは、命の学問・理論を体系化したもの。
気学に触れると命が高まる。本当の使命の発見ができる。
<気学の3つの気とは>
天の気 = 十干
地の気 = 十二支
人の気 = 九星
<九星とは>
陰暦の生まれた年によって、すべての人がこの九つの星に分類される。
そして、気学は陰陽五行論につながっていて、九星は五行に分類される。
一白水星(いっぱくすいせい)
二黒土星(じこくどせい)
三碧木星(さんぺきもくせい)
四緑木星(しろくもくせい)
五黄土星(ごおうどせい)
六白金星(ろっぱくきんせい)
七赤金星(しちせききんせい)
八白土星(はっぱくどせい)
九紫火星(きゅうしかせい)
<2018年はどんな年>
天の気 = 戊(つちのえ)
地の気 = 戌(いぬ)
人の気 = 九紫(きゅうし)
戊: 茂に通じ、チャンスは繁茂するところに集まる。世界の基盤ができる年。
戌: 土用の性格を有し基盤を表す。同時に、減にも通じ、基盤が腐敗、滅亡する。
九紫: 火の属性。前向きに、情熱をもって生きること。
2018年は、基盤が崩れ、新しいものが生まれる年。2020年に向けて、あらゆるものが変わっていく年。
・ 今年は九紫火星が中心にあり、恵方が南。世の中で想定外のことが起こる。
・ 上に上がる人と下がる人が二極化する。
・ 感動と生きがいがキーワード。
・ 基盤や基礎ができるといいながら『腐っていく』という矛盾。
・ 無くなっていくもの、手放していくものに注目。
・ 60年前に起こったことや発明されて世に送り出されたものと重なる。(例:スーパーカブ、インスタントラーメン、缶ビール、新幹線『こだま』、アメリカ初の人工衛星の打ち上げなど)。生まれた後も恒久的にこの世に存在していくものが生まれる可能性が高い。
<2018年をどう生きるか>
・ 多くの人たちが新たな人生のスタートを迎える。望んでもないスタートが始まる。
・ 来たものに対して、前向きに自分の可能性を信じてそこに乗ると、新しい自分の使命が見える。
前半は、今の時代、そして今年を読み取る、そしてどう対応していくかを導き出すということでしたが、後半は、参加者一人一人がとても気になる、自分の星の運勢が一つ一つ丁寧に説明されました。
9つの星の運勢については、1-2のキーワードだけご紹介します。
【一白水星】
・ 大胆に進め
・ 夢を前面に出すと応援者が現れ、待つことで物事が決まる
【二黒土星】
・ 原因は自分にあることを受け入れ、年長者に教えを乞う
・ 受けるより与える
【三碧木星】
・ 落ち着いたよい年
・ 自分の内心に目を向け内省し、大きな決断をしない
【四緑木星】
・ 不満や愚痴を捨て、ありがたさで受け取る
・ 人格を向上させ、謙虚に進む
【五黄土星】
・ 運勢極端の年
・ 捨てるものに注目し、自高成長させ、師と友を選ぶ
【六白金星】
・ 運勢は回復傾向
・ 納得するまで追求し、徳を修める
【七赤金星】
・ 新たな時代の到来
・ 師に随うことで従う人がうまれる
【八白土星】
・ 運勢は盛大で、夢を追いかける一年
・ 反対者が現れても、真摯に耳を傾ける
【九紫火星】
・ 一歩一歩確実に進み、すべてを生かす
・ 冒険という旅に出る
最後に、アンケートに書いていただいた内容を少しご紹介します。
・ 自分の運勢が強いことを知ったので、より「今」を無心に生きていきます。(かんなさん)
・ 落ち着いた年にします。2017年に聞いてから役立つことがあり、今年も参加しました。毎年楽しみにしています。(Yさん)
・ 運勢が強くても楽なことは一つもない。要は受け止め方のような気がした。前向きに逃げずに立ち向かっていくことに尽きる。楽しく前向きにわかりやすくありがとうございます。背中を押していただいた気がしました。(ゆりおさん)
・ 今年も大変濃い内容でした。じっくりメモを読み返して実践します。(うめちゃん)
・ ゆうけんさんがおっしゃっていた通り、今日の話をすべて真に受けて、自分を傾向イメージに当てはめて生きてしまうのは、本末転倒だと思うので、どんなときもグレずに、自分の命を、今生きるための強力な知恵や支えにしていきたい。方位の話はよく分からず難しかったので、機会を見つけて勉強してみたい。(西川学さん)
・ 2018年の自分の星を見ることができてありがたかった。2極化するなら上側に行きたいですね。世の中の動きを注意深く意識したいです。(カワちゃん)
・ 気=魂=命 x 意思 師(何かなぁ)に随います。こういう活、すきだなあ。ゆうけんすごいなあ。(丸山まゆみさん)
・ 今年やる!と覚悟を決める、面白かったし、なんか今年も頑張ろう!という気持ちになりました。ありがとう!(コージ兄)
・ 家族や友人について「ああ、そうだよね」と思え、その性格に愛情がわいた。家族と語り、家族同士のあり方を改めてじっくり考えたい。(KTさん)
・ “意識するとか、気を立ち上げること” どう受け止めて、どう自分が行動するかが肝ということが響きました。今日の話を受けて、どう自分がなっていきたいかを考えました。(かなさん)
・ 「目標は見えている」「自信をもって」「まわりにプレゼン」「成果はじっくり待つ」 これからの活動に参考にさせていただきます。(kokさん)